トップページ

FC岐阜

こんにちは。
こないだ仕事場の同僚に連れられ、初めてのサッカー観戦をしてきました!
私自身今までスポーツに興味がなかったもので…初めは乗り気じゃなかったのですが、楽しいものですね!!会場内の熱気と、一体感!(選手もかっこいい…)
今までスルーしてきたことを後悔しました(^_^;)

観戦した試合は、長良川競技場にて行われたFC岐阜vs東京ヴェルディ。
もちろん地元であるFC岐阜を応援!

初心者なので、詳しいルールはわからず教えてもらいながらだったのですが…
いつの間にか熱くなっている自分に驚きました。あっという間に時間が過ぎ、試合も終盤に。結果は4-2でFC岐阜の勝利でした!
得点を決めた風間宏矢選手がかっこよくて、いつの間にか目で追ってました~(笑)
これから注目していこうと思います!

試合が終わってからはサッカーやFC岐阜について同僚に質問攻め。
次の試合は2月26日のvsレノファ山口だそうです。今回行った長良川競技場がホームだそうで、そこでの開幕戦みたいです!これは絶対行かなきゃですね!
勢いでFC岐阜の公式ファンクラブも入会申し込みしちゃいました(*^^)v

藤澤信義さんという方

FC岐阜のことを調べていくうちに、気になる人物がひとり…

藤澤信義さんという方。
Jトラストという会社の社長さんで、FC岐阜の経営危機を救って下さったという…
一億5千万円もの額を、個人で投資したとか。
すごいですね…。頭があがりません。
藤澤さんがいなかったら、私がFC岐阜に出会えてなかったかもしれないのですから…(笑)

当時のコメントを掲載させていただきます。

Jトラスト(株) 代表取締役社長 藤澤信義氏コメント

「小中高と岐阜で過ごし、実家は今も岐阜にあります。
帰省するのは年に一度程度ですが、私が子どもの頃を過ごした岐阜に比べ、柳ケ瀬など現在の街はすっかり活気がなくなり、ずっと危惧していました。

ふるさと岐阜を少しでも元気にするため、何かお手伝いできないか考えていた時に、FC岐阜の経営危機の話を知り、今回は個人として全面的に支援させていただくことを決定しました。

FC岐阜には、地域を活性化するとともに、多くの人が忘れている郷土愛、人と人との繋がりを見直すきっかけとなる力があると思っています。

来2013シーズンにつきましては、ひとまず個人としての支援をさせていただきますが、当社グループも現在CSR活動に力を入れておりますので、法人としての2013シーズン及び2014シーズン以降の支援につきましては、クラブと協議をしながら、是非前向きに進めていきたいと考えております。」

岐阜にこんな素敵な人がいたなんて、誇りに思います。
FC岐阜と共に、藤澤さんも応援していきます!

これからはこのウィキでFC岐阜の活動内容や試合情報などまとめていきたいと思いますので、初心者ですが温かく見守っていただけると幸いです(^^)

チームについて

チームについて、今までの試合結果などおさらいしていきたいと思います。
FC岐阜は、岐阜市を中心とする岐阜県全県をホームタウンとするJリーグに加盟するプロサッカークラブ。創設は2001年。ホームスタジアムは岐阜メモリアルセンター長良川競技場。クラブカラーは緑。監督は大木武さん。
チームカラーやエンブレムなどは岐阜県花である「レンゲソウ」と「木曽三川」をモチーフとして、赤は情熱、青は知性、緑は調和をそれぞれ表しており、"選手"、"チームフロント"、"サポーター"が一丸となって歩んでいこうという意味合いでデザインされているそうです。

今年のスローガン

過去のスローガンを紹介しましたが、一応今年のスローガンも記載しておきます。
今年のチームスローガンは「挑戦!Challenge!」
私もこのスローガンにのっとって、色んなことに挑戦していきたいと思います!
正式なマスコットも公募で決定される予定らしく、ますますこれからが楽しみですね!
Sportsnaviというサイトに、2016年シーズンの試合結果、成績がまとめられていました。
まだまだサッカー初心者の私には詳しく解説することができないので、よかったらこちらのページをチェックしてみてください。
試合に連れて行ってくれた同僚が私のハマり具合に驚いていますが(笑)、いろいろ教えてくれるのでありがたいです!今度二人で練習を見に行こうと計画中です~。

ユニフォームのデザイン

そういえば…堪らず、ネットにてユニフォームを購入しました!
ユニフォームなんて30年間生きてきて購入したことがなかったのですが…なかなかな値段するものなんですね!まぁ普段から洋服なんかにお金をかけないタイプの私ですが、こちらは悩むことなく即購入してしまいました。(笑)

2017年シーズンは有名なニューバランスから!
デザインはピンストライプなのですが、普通のピンストライプではなく、岐阜の長良川、揖斐川、木曽川の清流をイメージしたdiamond shape line(ダイヤモンドシェイプライン)だそうです。スタイリッシュでとってもかっこいいです☆
2月26日のホーム開幕戦にてユニフォームデビューしました。
テンションも上がって応援するのがまた一段と楽しくなるんだろうな~

好きな選手

初めて試合を見た時に得点を決めていた風間宏矢選手…
忘れられなくて、いつものごとく調べに調べてまいりました。(笑)
まずはプロフィールから~

・ ニックネーム コーヤ・コーちゃん
・ ポジション MF(ミッドフィールダー)
・ 出身地 広島県
・ 生年月日 1993年4月16日
・ 前所属チーム 江尻サッカースポーツ少年団-清水FC-清水商高-川崎フロンターレ-大分トリニータ-FC岐阜-大分トリニータ
・ 得意とするプレー ドリブル・パス・シュート
・ サッカー以外でのアピールポイント 笑顔
・ 好きなサッカーチーム バルセロナ
・ 座右の銘 Stay hungry, Stay foolish
・ 好きな食べ物 全部
・ 趣味 一人映画

こんな感じでピックアップ!
ニックネームがコーちゃんと知ってから私もコーちゃんと呼んでいるのですが、同僚と会った時に私が風間選手の話ばかりするもんだから、コーちゃんコーちゃんうるさいと怒られました(^_^;)
アピールポイントは笑顔ということですが、私もその笑顔にやられた一人です。(笑)
ゴールを決めた時の笑顔がたまらなくかわいいんですよね~♡
そして1993年生まれとは驚きです…私は弟がいるのですが、同い年でした!風間選手みたいにかっこよく育ってほしかったな~(笑)

座右の銘の『Stay hungry, Stay foolish』、意味を調べてみました!
どうやら、スティーブ・ジョブズが大学卒業式のスピーチで締めくくりの言葉として述べた言葉だそうです。直訳では『飢えろ、バカでいろ』。
ただ、そのままの意味でとらえている人は少なく、スピーチを見た人はみなそれぞれ自分なりの受け取り方をしているようでした。
風間選手はそのままの意味を座右の銘にしているのか、はたまたスティーブ・ジョブズのスピーチを見て、自分なりの意味をもっているのか。謎につつまれています…。
気になる方は、ぜひ調べてみてください!
スピーチについてのコラムなどもたくさんあり、おもしろかったですよ~。

風間選手には二つ上のお兄さんがいて、なんと兄弟そろってプロのサッカー選手なんです!そしてその二人を育て上げたお父様は川崎フロンターレの監督、風間八宏氏!
ちなみにお兄様はギラヴァンツ北九州所属の風間宏希選手☆
みんな名前に【宏】の字が入るんですね~どんな意味があるのでしょうか…。

まだまだ風間選手について気になることはたくさんありますが、キリがないのでここら辺にしておきます。(笑)

これからも全力で応援していきます!

FC岐阜やオーナーの藤澤信義さんについて

初めてFC岐阜の試合を観戦してからというもの、すっかりサッカーファンになっているような気がします!いや、なっています!
だってすっかりルールにも詳しくなりましたよ。
オフサイドだってわかります!(ちょっと自信ないですけど…うまく説明はできないですけど…)ルールがちゃんとわかるようになって、見るのがすごく楽しくなりました!
いちいち、お友達にこれってどういうことー??って聞いていたら、お友達もちゃんと見れなくなっちゃうし楽しめないですよね!
ようやく、独り立ちです!(笑)

FC岐阜の危機を救って下さったオーナーの藤澤信義さんのファンにもなっています。
そういう人間になりたいなー!って思うんです。
誰かを救うにはやっぱりお金がいるんだな~と思うと途方に暮れてしまいますけど…今の自分は自分一人分すら救えませんから…。

しんみりしてしまいましたね。

でも私もそんな人間になりたいっていうのは本当に思っています。
漠然とお金持ちになりたいって思っても無謀でしょうけど、いざっていう時に人を救う事のできる人間になりたいです。お金はなくても、お腹空いたって人に顔をあげられるようなアンパンマンのような存在になりたいです。
藤澤信義さんって、30までゲームセンターでアルバイトしてて、そこから不動産会社に就職して2年で社長になってるんです。
なんでこんなことできるんですか!?すごすぎます。2年って。

どんなに想像したってどうしたらそうなれるのかはわからないので考えるのは止めます!

でもね、私もサッカーという好きなものができて、生活はキラキラしていますよ!
だって奥が深いじゃないですか?
今まで知らなかった訳ですから、見てない試合は山ほどありますし、色んな伝説の試合を見たり、選手を知っていったり、何もかも新鮮で楽しいです!
見るだけじゃなくてちょっとやってみたいなーと思ったり!
でもお友達にサッカーしようって言っても、はぁ?って言われて終わりです。
バレーボールとかだったらやってくれる友達いるんですけど、サッカーとなると…。
なでしことか女子もやってるのにね!

試合結果

さてさて、試合に関してですけど、
2/26 レノファ山口FCとの試合は2-2
3/4 対名古屋グランパスも1-1と勝ち点1
3/12 対松本山雅は負けてしまいましたが、あの試合での出来事はニュースにもなりましたけど、私もビックリしました。。
現在の順位は17位ですがまだまだこんなもんじゃないよね~。
もっともっと頑張れ~!!!

3月のスケジュール

2017明治安田生命J2リーグの3月のスケジュールは次の通りです!
3/19 14:00 横浜FC
3/25 15:00 東京ヴェルディ

どれ見に行けるかはわからないですけど、できるだけ応援に行きたいなって思っております!

FC岐阜の沿革

FC岐阜の運営会社は株式会社岐阜フットボールクラブです。
日本の岐阜市を中心とした、岐阜県全県をホームタウンとしている、日本のプロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブのことです。

まず、1993年に、日本にプロサッカーリーグであるJリーグが発足をしました。
1997年に、岐阜県のサッカー文化を牽引し、JFLで健闘を続けていた西濃運輸サッカー部が解散をしたことによって、岐阜県を代表するサッカーチームがなくなってしまいました。 FC岐阜は、こうした状況を憂えた岐阜県のサッカー協会などの後押しを得たことにより、2001年4月に設立されたクラブになります。

2007年3月にJリーグの準加盟クラブとして承認をされたことにより、2008年にJリーグへ加盟をしました。

チームカラー

チームカラーやエンブレムは、岐阜県の県花である「レンゲソウ」と「木曽三川」をモチーフとしています。
赤色は情熱、青色は知性、緑色は調和と各色でそれぞれのイメージを表しています。

スポンサー

大口スポンサーを持っていなかったが、2012年シーズンオフに岐阜出身のであるJトラスト社長の藤澤信義氏がクラブ支援に乗り出すと表明をしました。2013年についてはクリスマスの日に個人で1億5,000万円を拠出(寄付)する方針を明らかにし、JトラストグループのKCカードが2013年シーズンのユニフォームスポンサーに就くことも決まっていました。

ホームスタジアム

ホームスタジアムは、岐阜メモリアルセンター長良川競技場、練習場は岐阜メモリアルセンター長良川球技メドウや岐阜市北西部運動公園などです。
2013年4月28日から第67回国民体育大会のマスコットの「ミナモ」が、また2014年3月21日より日本一ソフトウェアのマスコット「プリニー」がそれぞれ期限付きで応援マスコットとして活躍しています。正式なマスコットはまだ決まってはおらず、2017年には正式なマスコットが公募で決定される予定です。

練習場

・岐阜メモリアルセンター長良川球技メドウ
・北西部運動公園Aグラウンド
・岐阜県フットボールセンター
・各務原浄化センター
・各務原スポーツ広場
・養老町スマイルグラウンド

チームスローガン一覧

2008年:「Chance! Challenge! Change!」
2009年:「Challenge to…!」
2010年:「前進し続けること STEP BY STEP BY STEP」
2011年:「共に創る STEP BY STEP BY STEP」
2012年:「MOVing こころ、ひとつに。」
2013年:「岐阜力 -FOR THE NEXT-」
2014年:「共進共闘! BOLA PRA FRENTE GIFU!」
2015年:「共進共闘! ぎふを元気に!ぎふをひとつに!」
2016年:「思いはひとつ 願いも一つ energy to communication」
2017年:「挑戦!Challenge!」

FC岐阜の初戦

2017年2月26日にJ2が開幕し、FC岐阜の初戦が、レノファ山口FCとの対決になりますね。19日には、長良川競技場で、J3の藤枝MYFCと練習試合をし、45分間を3回戦うゲームで、2-1で勝利をしました。開幕するリーグ戦に弾みをつけた様子です。
この日は、MFの田中パウロ淳一選手が2回戦目から出場をし、全得点を挙げました。
これはスタメンへのアピールが出来ましたね。

試合の流れ

1点目は2回目の25分すぎに、今季から新加入をしたFWの古橋亨梧選手のパスをゴール前で受けて、落ち着いてシュートを決めることが出来ました。
2点目は同じ試合の30分すぎに、ゴール右前でパスを受け、左足を振り抜き決めることが出来ました。試合後に、田中パウロ淳一選手は、「ゴールを取るために精いっぱいやれた」と喜びを語り、開幕戦に向けて「出場したら点を決める。自信はある」と話をしてくれました。とても心強い言葉をいただけましたね。
田中パウロ淳一選手は、2016年からFC岐阜に加入をした選手で、20試合に出場をした選手です。0得点となりましたが、今季は点数を稼いでくれると期待をしたいですね。年齢も、23歳と若い選手ですので、活躍を期待したい選手ですね。

今後の試合

昨季は20位だったFC岐阜は、26日の午後2時に、長良川競技場で、昨季12位だったレノファ山口FCと戦うことになります。3年ぶりに開幕戦をホームで迎えることができます。そして、第2節は、3月4日に、敵地で名古屋グランパスと戦うことになります。開幕戦がホームの試合というのは3年ぶりだったのですね…。
サポーターの士気も上がります。ホームでの試合となりますので、応援もしに行きやすい距離です。興味がない人、周りの友人を誘って会場まで足を運んでみてください!

2月26日の日曜日の午後2時から試合が始まるので、是非みなさんも長良川競技場に応援しに行きましょう!
FC岐阜を個人で支援してくれていた、藤澤信義さんのため、応援してくれるサポーターのためにも今季こそは勝ち点を稼いで上位にくい込みたいですね!

練習スケジュール

こんにちは!今日のFC岐阜のトップチーム練習スケジュールが変更になったようですね!北西部運動公園ではなく島西グラウンドだそうです!見学へ行く皆さんお気きつけて!私も何度か見学に行きましたが、普段見ることが出来ないプロの練習を近くで見られるのは感動的でした!
3月19日(日)長良川競技場で行われるFC岐阜VS横浜FC!楽しみですね!勝ってほしい!14:00キックオフです!しっかりFC岐阜のファンになったのでサポーターしてきます!

オーナー藤澤信義さん

2013シーズンの支援金額は、藤澤信義さん個人で1億5千万円と驚きの支援額!小中高と岐阜で過ごし、実家は今も岐阜だという藤澤信義さんの岐阜愛を感じますよね~(;_;)
藤澤信義さんは、ご存じの方も多いかと思いますが、Jトラスト株式会社という大企業の社長さんなのですが、個人的にとても尊敬しています。
私もあんなかっこいいことやってみたいです。藤澤信義さんは本当にFC岐阜の救世主ですからね!
下品な話ですが今までの総額支援金額は一体いくらになっているのでしょうか・・・(つд⊂)私なんかが汗水たらして働いても、一生稼げないような金額なのでしょうね(><)
なのでわたしにできることは、悲しいかな応援のみ!声をからして一生懸命応援してきます!頑張れ岐阜!!

試合結果

前回、3月12日の対松本山雅FC戦では0―1(前半0-1、後半0-0)で負けてしまいましたが、(ビクトル、シシーニョ、庄司 悦大、へニキ、青木翼、福村貴幸、田中パウロ淳一、大本祐槻、永島悠史、風間宏矢、古橋亨梧とすごく良いメンバーだったと思ったのですが・・・)気持ちを切り替えて対横浜戦へ!
横浜FCとの過去対戦成績を見て見入ると、ほぼ互角のようです!
ただ今シーズン岐阜の成績があまりよくない・・・まあでもまだこれから!残りの試合全部勝ってもらいましょう!得点入れて下さい!応援してます!
とりあえず19日岐阜ファイト!

  • 最終更新:2017-03-24 14:43:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード